2014年09月14日

2種類のチョコボのカラー原稿


「チョコボのふしぎものがたり」は、編集部のかなりの期待を受けて連載を開始しました。
扉がカラーで、冒頭見開き2ページもカラーという扱いです。

先日昔の原稿の整理をしていて、そのカラーページを久々にみて懐かしく思っていたのですが、その後ひょんなことで同じカラーページの原稿を見つけました。
微妙に色の着け方が違います。
なぜ着色原稿が2種類あるのだろうと、しばらく頭を抱えてました。

これが本に掲載されたカラー原稿↓
image.jpg

後から見つけた、手元に残っていた着色原稿がこれ↓
image.jpg

陰のつけ方や砂漠の描き方がちょっとリアルで暗いので、自分でダメ出しをして描き直したのだろうと思います。
初めてのカラー原稿だったので力が入っていたのだろうな…と思います。

posted by かとう at 18:17| Comment(0) | イラスト

2013年06月11日

サイファーの原稿に着色してみた

ちょいと時間ができたので、サイファーの原稿の1シーンに色をつけてみました。
第2話の冒頭のシーンです。


image.jpg



モノクロの時はそれほどでもないシーンが、色が着いた途端にグロテスクになったのでチョット驚きました。
血の赤はやはり強烈なんですね。

でもモノクロだったモノに色が入ると、新しいイラストを描いているかんじで楽しいです。


posted by かとう at 18:36| Comment(0) | イラスト

2013年05月06日

40年振りに描いたデビュー作の主人公



コミティアは6〜7年前に一度行ったことがあるのですが、久しぶりに見に行きました。
とにかく凄い人、人、人の数。
隣の会場では「ギフトショー」をやっていました。
デザインの仕事の関係で、「ギフトショー」や「トイショー」はよく見に行っていたので会場はお馴染みなのですが、「コミティア」は雰囲気が全く違うので新鮮です。
しかし、人酔いは激しいです。

で、学生達の作った同人誌に提供したイラスト。
40年前に「COM」でデビューした時の「女の中の男一匹」の主人公を、今の画力で描いて見たものです。

image.jpg


ちゃんとした絵に描けていると思うのですが、数年後に見返すとおかしな絵に感じるのだろうな;^_^A

posted by かとう at 05:25| Comment(0) | イラスト

2013年03月20日

サイファーの主人公


かなりラフですが、今の画力で「サイファー」の主人公を描いて見ました。
何年ぶりだろう・・・・・・・( ̄ー ̄)
大人っぽくなっているのがオモシロイです。

image.jpg



「Jコミ」の「サイファー」の閲覧者数、5000人を超えました。
多いのか少ないのか皆目見当がつきませんが、たくさんの方達に見ていただけたら幸せです。
どうぞよろしく。

posted by かとう at 12:54| Comment(0) | イラスト

2013年03月13日

ミカを再度描く


一昨日描いたミカですが、ナンカ違うのでラフな感じで再度描いてみました。
動きも付けてみましたよ。
スリムな感じで、今度はミカらしく描けたと思います。
立ってかしこまっているだけではイラストとしては面白くないということがヨク分かりました。

画像をクリックすると大きくなります。

image.jpg
posted by かとう at 12:49| Comment(0) | イラスト

持ち込み企画ご披露


「コロコロコミック」で仕事が無くなり、知り合いの編集プロダクションの紹介で「コミックボンボン」への持ち込みを始めた時の企画の一部です。
都市伝説の有名キャラクター達を仲間に持った少年が、日本を狙う悪魔ベルゼベブとその軍団と戦うというマンガです。
結局ボツでしたが描きたかったテーマでしたねp(^_^)q

画面をクリックすると大きくなります。
image.jpg
posted by かとう at 06:31| Comment(0) | イラスト

2013年03月11日

サイファーのミカを描いてみた


「Jコミ」でのサイファー公開を記念して、今の画力で(レディーに引き続き)ミカを描いて見ました。
画像をクリックすると大きくなります。
単行本1巻目の、登場人物紹介のミカのポーズと同じポーズです。
今と昔と見比べていただくと面白いかも(*^^*)


image.jpg
posted by かとう at 12:15| Comment(0) | イラスト

2013年02月25日

隠魍(おんもう)


「怪奇探偵団」というマンがが描きたくて、イロイロ企画を立てたことがあります。
コミックボンボンに掲載された「トイレの花子さん」は、「怪奇探偵団」の1作です。
漫画街で公開されている「ZONE」もその延長線上にある作品です。

登場する怪奇なそんざいを「隠魍(おんもう)」と名付けて、様々なキャラクターを設定していました。
パソコンのデータを整理していたらイラストが見つかったので、紹介してみたいと思います。


image.jpg
posted by かとう at 17:40| Comment(0) | イラスト

2013年02月11日

レディーを描いてみた


「駆けろ!大空」のファンの方から、レディーの服の色と目の色についての質問のメールをいただきました。
既成のフィギュアを改造してレディーのフィギュアを造りたいけれど、カラーリングが分からないので教えて欲しいとのことです。
今でも私のマンガを気にかけていただいていて、大変嬉しく思いました。
で、服(制服)と目の色は何色なのだろうと思ってはみたら、カラーでレディーを描いたことがないのに気が付きました。

というわけで、15年ぶりにレディーを描いてみました。

image.jpg


posted by かとう at 12:58| Comment(4) | イラスト